出張サラリーマンの徒然日記

プログラミング出来ないのにIT企業に入社した文系出身サラリーマンの日記 ブログ背景:ニュージーランド(2019.02撮影)

#3 発行枚数500万枚のみ! 記念硬貨を手に入れた! 〜天皇陛下御在位30年記念 500円硬貨〜

f:id:tsunaccha:20190227091102j:image

目次

 

1.偶然見つけたこんな記事

仕事の空き時間、ネットサーフィンしてたら

こんなニュースを見つけました。

 

[財務省HP]

www.mof.go.jp

 

 

えっ、めっちゃ欲しいんだけど

 

 

 

少し前に平成31年発行の硬貨セットが話題になって、自分も平成らしいもの欲しいなーなんて思ってたらナイスタイミング。

 

ということで早速引き換えに行ってきました

 

2.入手方法は?とりあえず銀行へ行ってみた

財務省のプレスによると、所謂銀行など金融機関の窓口で引き換えをおこなっていることだったのでお昼休みに近くの銀行へ行ってきました。

 

f:id:tsunaccha:20190226175349j:image

窓口近くに引き換えの張り紙もありました。

3.引き換え方法は簡単!ー 所定の紙に必要事項を記入しあとは自分の番を待つだけ

 

さて、肝心の引き換え方法ですが、受付番号を発券する機械の近くに申し込み用紙があったのでその紙に必要事項を書きました。

 

用紙はこんな感じです

 

f:id:tsunaccha:20190227064133j:image

住所、連絡先、氏名、両替する金額、交換枚数を記入します。

 

※用紙に最大2枚しか交換できないと書いてありますが、銀行の受付の方から「何枚でも大丈夫です」と言われたので、私の行った銀行では枚数上限が撤廃されていたようです。(人気になったらまた枚数の上限が設定されるのかな?)

 

自分は2枚交換しました。

 

受付番号を発券し、自分の順番を待ちます。

 

f:id:tsunaccha:20190227085933j:image

 

引き換えに行った日は月曜日。週の始めということもあり窓口は多くの人でいっぱい。

 

ああ、昼休み

ああ、お昼ご飯

グッバイ。

 

 

待つこと約30分。自分の番が回ってきました。

申し込み用紙と引き換えしたい分のお金を渡します。

 

そして待つこと1分あっさりと交換が完了しました。

 

f:id:tsunaccha:20190227081126j:image

 

結果としてその日のお昼休みは犠牲になりましたが、

 

良い。すごい。500円玉とは思えない素晴らしい出来栄え。

 

f:id:tsunaccha:20190227081708j:image

 

f:id:tsunaccha:20190227081714j:image

 

いや〜交換できてよかった。

 

冒頭にも記述しましたが、

発行枚数は500万のみ。

 

記念硬貨が欲しい方、興味のある方、本当に街中で500円玉として使えるのか気になっている方はお早めに。

 

 

さて、昼休みも終わったので私はお仕事に戻ります。