出張サラリーマンの徒然日記

プログラミング出来ないのにIT企業に入社した文系出身サラリーマンの日記 ブログ背景:ニュージーランド(2019.02撮影)

#14 【〜海風に吹かれて〜フェリーでデボンポートへ行ってみた】 Bula! 飛んだ先は常夏アイランド フィジー&ニュージーランド 旅行記-5

f:id:tsunaccha:20190318053839j:image

2019年2月にフィジーとニュージーランドに旅行してきました。ヒラリーマンなので休みはそこまで取れず弾丸旅行という形でバカンスを楽しんできました。

 

【旅行期間】

2019-02-08〜02-11

 

【旅行のルート】

成田→フィジー (トランジット) → ニュージーランド (2泊3日) → フィジー (1泊) → 成田

 

【今回の記事の対象】

今回はニュージーランド(2泊3日)記事になります。

 

目次 

 

前回の記事はこちらから↓

tsunaccha.hatenablog.jp

----------------------------------------------------------------

オークランドからのエクスカーション!デボンポートへ行ってみた!

f:id:tsunaccha:20190323184607j:image

フィジーからのフライトでプルマンホテルに着いてベットに入る頃には朝の4時を回ってました。寝て起きたら朝の10時。良い感じに眠ってました。

 

最初から市内を観光するのも良かったのですが、郊外から順に観光していくことにしました。

 

Devonport(デボンポート)。オークランドの中心部対岸にある街。オークランドから半日観光でき、観光するには丁度良いところ。今回の記事ではデボンポートについて書いていきます。

 

【〜海風に吹かれて〜フェリーでデボンポートへ行ってみた】

 

デボンポートへの行き方として、車でアクセスこともできますが、フェリーを使ってアクセスするのがメジャーな方法です。

 

フェリー乗り場はBritomart駅からすぐのDowntown Ferry Terminal。宿泊しているプルマンホテルから歩いて15分程です。

 

f:id:tsunaccha:20190324083351j:image

 

前の記事にも書きましたが、ホテルの場所は丘の上にあり、Britomart駅方面に行く場合、基本周りは勾配のきつい坂を歩くことになるので、歩くのが面倒だと思う人は、多少遠回りでもバスを使うことをお勧めします。

 

坂道を下っていくと駅周辺部に差し掛かります。

f:id:tsunaccha:20190324083033j:image


f:id:tsunaccha:20190324083028j:image

 

Britomart駅でAT HOP(日本でいうSuicaみたいなもの)を購入。自販機ではなく駅の窓口で購入。購入と同時にチャージもできます。クレジットカード利用可。

 

フェリーターミナルへ歩きます。

駅から歩いて数分。Downtown Ferry Terminalへ到着です。

f:id:tsunaccha:20190324083741j:image

ここのフェリーターミナルはデボンポートだけでなく、ニュージーランド近郊地にも就航しており、交通の要衝となっています。

 

改札を通りDevonport行きのフェリーを待ちます。

<オークランド ←→ デボンポート>

運行間隔:15分〜30分間隔

運賃:片道7.5 NZD

        往復15.0NZD

 

時刻表はこちら↓

www.fullers.co.nz

 

AT HOPで乗船可


f:id:tsunaccha:20190324083745j:image

夏だからなのか、もともとのオークランドクオリティなのか5〜10分ほど遅延しています。

 

待つこと10分。待てど暮らせど来ない。

 

するとこんなアナウンスがありました

 

 

///お客さんの乗り降りで時間かかってるのー

///だからもっと遅れるねー。ゴメンねー。

 

 

 

こちらは南半球。夏休み&観光客でフェリーターミナルは人でごった返してました。まあ遅れるのはしょうがない。時間に敏感なのは日本人ぐらいなのでしょうか。

 

さらに待つこと15分乗るフェリーがやってきました。

 

 座席もありますが海風を感じたいのでデッキへ。結局定刻より30分。出航。

 

f:id:tsunaccha:20190324085851j:image

 

オークランド中心部を一望!フェリーからの眺め

30分遅れで出航したフェリー。

フェリーで20分ほどでデボンポートへ着きます。デボンポートは市内の対岸にあるので、オークランド中心部を眺めることができます。

 

f:id:tsunaccha:20190324091100j:image


f:id:tsunaccha:20190324091056j:image

 

風が心地よい

 

晴れているおかげで市内がよく見えます。

f:id:tsunaccha:20190324091628j:image

因みに先ほどからチラチラ見えるタワーはスカイタワーと言います。

このスカイタワーにも後ほど行きます。

 

沖合いには巨大な豪華客船が停泊していました。

f:id:tsunaccha:20190324092224j:image

この客船、Ovation of the Seas(オベーション・オブ・ザ・シーズ)という船だそうです。日本にも寄港実績もある船。

リッチピープルがたくさん乗ってそう(偏)

 

[Ovation of the Seas 日本語公式サイト]

www.royalcaribbean.jp

 

他にも世界各地からクルーズ客船が集まってました。

f:id:tsunaccha:20190324181537j:image
f:id:tsunaccha:20190324181529j:image

Norwegian Jewel (ノルウェージャン・ジュエル)

 

[ノルウェージャン ジュエルへのリンク]

ノルウェージャン ジュエル 客船 | ノルウェージャン ジュエル デッキプラン | ノルウェージャンクルーズライン


f:id:tsunaccha:20190324181543j:image

Albatros(アルバトロス)

 

 

そんなこんなでデボンポートのフェリーターミナルに到着しました。

f:id:tsunaccha:20190324164555j:image

 

フェリーターミナルの中にはお土産屋や料理店もあってこのようにSUSHIもありました。

 

f:id:tsunaccha:20190324165113j:image

ショーケースには個性あふれる寿司ネタが

 

デボンポートを歩く


f:id:tsunaccha:20190324164933j:image

ニュージーランド政府観光局のサイトによるとデボンポートはこんな街だそうです

港を挟んでオークランド中心街の対岸に位置するデボンポートは、趣のある歴史を感じる住宅街です。

 

[ニュージーランド政府観光局 ]

www.newzealand.com

 

 

たしかにオークランド中心部と比べると緑溢れる閑静な住宅街という印象を受けました。
f:id:tsunaccha:20190324164941j:image

あと、

 

 

 

ほんとに坂が多い

 

 

 

長崎かっ!!

 

 

 

ってぐらい坂多いし勾配キツイ。デブには割としんどかった(笑)

 

 

f:id:tsunaccha:20190324165940j:image

ただ見晴らしは良い。

 

坂の途中には映画館も。

 

f:id:tsunaccha:20190324170135j:image
f:id:tsunaccha:20190324165930j:image

あれ?ドラゴンボールじゃん!

 

海外にも根強いファンはいるんですね〜

 

オークランドを一望!マウントビクトリア

 

f:id:tsunaccha:20190324173609j:image

デボンポートの定番の観光名所としてMount Victoria(マウントビクトリア)という小高い丘があります。遊歩道に沿って登ることができ非常に手軽に登れます。(途中まで車でいくことができます。)頂上標高80mからの眺めはデボンポートやオークランドの町並み、ワイテマタ湾を一望でき、360度どの方向からもオークランドのパノラマを見ることができます。

f:id:tsunaccha:20190324173807j:image

向こうに見えるのはオークランドを象徴する沖合いに浮かぶ火山島、Rangitoto Island(ランギトト島)。特徴的な形をしています。

f:id:tsunaccha:20190324174805j:image

 

ランギトト島へはDowntownまたはDevonportのフェリーターミナルから毎日定期便が就航しています。

 

ランギトト島への時刻表↓

www.fullers.co.nz


f:id:tsunaccha:20190324173802j:image
f:id:tsunaccha:20190324173756j:image
f:id:tsunaccha:20190324173748j:image

f:id:tsunaccha:20190324175631j:image
f:id:tsunaccha:20190324175639j:image

 

 

 

Foooooooooo!!!

 

 

 

風が心地良い!!

 

オークランドで1番のお気に入りの場所です。

 

また頂上には第一世界大戦で使われた要塞跡があり、大砲も見ることができます。
f:id:tsunaccha:20190324175635j:image
f:id:tsunaccha:20190324175644j:image

 

(アクセス)

デボンポートフェリーターミナルからVictoria Rd(ビクトリアロード)を北上(徒歩7〜8分)すると入り口が見える。

敷地内に入ったあと、頂上までは遊歩道に(坂の勾配割とキツめ)沿って登っていく。(徒歩10分程度)

 

こんな感じでオークランド郊外から観光していきました。

 

再びフェリーで市内に戻り、次に市内観光をするのでした

 

f:id:tsunaccha:20190324180406j:image

 

 

 

つづく。