出張サラリーマンの徒然日記

プログラミング出来ないのにIT企業に入社した文系出身サラリーマンの日記 ブログ背景:ニュージーランド(2019.02撮影)

#15 日本上陸1ヶ月!! 今話題の「スタバ」に行こうとしたら…

f:id:tsunaccha:20190322182400j:image

 目次

 

若者(わたしを含め(?))をときめかせる言葉

 

 

 

「「スタバ」」

 

 

 

そんな言葉が浸透した平成最後の年、日本に「あの」スタバが上陸した!

 目次

 

1.世界に5店舗しかない高級スタバが中目黒にオープン

 

その名も

 

 

STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO

(スターバックス リザーブ ロースタリー東京)

 

2014年にシアトルでオープンしたのち、上海、ミラノ、ニューヨークに続いて5店目のオープンとなりました。

 

 

Roastery(ロースタリー)とは「焙煎所」という意味。店舗の中に焙煎機があり、実際に焙煎しています。さらに焙煎した豆は『TOKYO ロースト』という名前で全国のスタバ店舗で提供されています!

 

ロースタリーのスターバックスで焙煎したコーヒー豆をスターバックスリザーブの豆を扱う店舗以外で発売するのは、実は世界(というか5店舗)のなかで日本のみ。初の試みなんだそうです。 

[スターバックスロースタリーTOKYO HP]

www.starbucks.co.jp

 

  

皆さん!全国のスターバックスで中目黒の焙煎した豆を体験できるんですよ!!!(まだ飲んでないけど)

 

 

 

 

 

 

 

まさしく「特別な」スターバックスが東京の中目黒にやってきたのです!!

 

 

 

 

 

 

ね?行ってみたくなったでしょ?

 

 

 

 

 

 

2.簡単に入店できない?!驚異の待ち時間?!

入店するにはお店の隣の整理券発行場で整理券番号を発券して順番になったら入店するだけ。

 

ね?銀行の窓口みたいなシステムで分かりやすいでしょ?

簡単だね。

 

しかも銀行と違って待ち時間の目安を表示してくれるのだ!なんて親切!!

f:id:tsunaccha:20190322183443j:image

ふむふむ待ち時間は180分だね

オッケー180分後入店できるのかー楽しみだなー、、、

 

 

 

、、、

 

 

 

、、、

 

 

ウエッ!

 

 

 

f:id:tsunaccha:20190322183914j:image

 

 

 

 

180分?!?!?!

 

 

 

 

入店するのに3時間かかるの?!?!

 

 

 

 

 

 

米津玄師の「lemon」なら約40回

「Flamingo」なら約50回再生できるよ!!!

 

 

 

 

 

1ヶ月しか経ってないのにこの人気

平日の夕方近くでもこの待ち時間

流石はスタバ恐るべし、、、

 

 

f:id:tsunaccha:20190325121740j:image

入り口前も人で溢れかえってました。店は目黒川沿いに面しており、特に今の時期は桜が開花するシーズンで、それも相まって土日や夜はもっと多くの人でごった返しそうな予感。

 

日本人の方はもちろん、海外の人も多くこの場所を訪れているようでした。

 

 

3.入場整理券発券場でも買えるもの

人気のアドベンチャーパーク並みに並んでいるスターバックスリザーブロースタリー東京。

 

入りたいけど、時間がなあっと思ってる人も中にはいらっしゃると思います。

 

スタバの隣の入場整理券発行場でもスタバグッズの一部を購入することができました

 

さくら系の商品

 

さくらのシーズン真っ只中。オープン記念の商品の一部を買うことができます。

f:id:tsunaccha:20190325122414j:image
f:id:tsunaccha:20190325122426j:image
f:id:tsunaccha:20190325122431j:image

 

ロースタリー限定スターバックスカード


f:id:tsunaccha:20190325122420j:image

なんとオープン記念のスターバックスカードを買うことができます。

 

※当たり前ですが、このスタバカードは店内でも購入することができます。

 

しかし購入するには条件があります。

 

  1. 購入できるのは1人2枚まで
  2. チャージ金額は1枚あたり5000円以上
  3. スターバックスリザーブロースタリー東京に入場した人のみ
  4. 購入するには入場整理券の提示が必要

 

の4つの条件が書いてありましたが私が買ったときは3,4は必須ではありませんでした。

 

つまり条件1,2さえ満たせば誰でも発行されるみたいです。(2019年3月末現在)

 

せっかくなので購入しました。

f:id:tsunaccha:20190325123226j:image

 

桜のデザインが春を感じさせてくれます。時間がなくて入れない人もさくらのグッズや限定のスターバックスカードを購入してみてはいかがでしょうか?恐らくこのシーズン限定のアイテムだと思います。

 

f:id:tsunaccha:20190325123522j:image

 

 

4.どうしても行ったみたい人へスタバの店員さんから秘策を教えてもらいました

結局入場待ち3時間待ちという驚異的な数字に打ちひしがれた私はこの日の入店を諦めました。

 

その日の夜、日比谷のスタバリザーブに寄りました。その時店員の方にある"秘策"を聞いていたので次の日に挑戦してみようと思いました。

 

f:id:tsunaccha:20190326123246j:image

 

(先ほど買った限定のスターバックスカードを使って会計をしたら、店員さんがそのスタバカードに気づいたようでした。)

 

リザーブ店員さん:「あら!中目黒のスターバックス行かれたんですか?」

 

私:「いや、行こうとしたんですけどすごい混んでて、、、店に入るのは諦めました(苦笑)」

 

リザーブ店員さん:「すごい混んでるみたいですね〜。私もまだ行ったことないんですよ。朝は比較的空いてるみたいですよ。

 

私:「へぇーそうなんですねー。」

 

なるほど。

 

朝方。つまり、

 

 

 

開店直後が狙い目なのね。

 

 

 

店員さん、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

開店直後にまた行ってみるよ。

 

 

 

翌日の朝につづく。