出張サラリーマンの徒然日記

プログラミング出来ないのにIT企業に入社した文系出身サラリーマンの日記 ブログ背景:ニュージーランド(2019.02撮影)

#4 : 〜荒川の向こう側にある「彩の国」〜今話題の「あの」映画を観てきました!

映画を観てきましたー

f:id:tsunaccha:20190227084839j:image

これで何の映画だか分かりましたか?

 

そうです

 

 

翔んで埼玉

 

ですね。

 

埼玉には羽田や成田のような大規模な空港はないですが、埼玉出身のCAさんはいらっしゃいますよー

(写真は個人的に集めてるJAL  TODOFUKEN SEAL  詳しくは↓)

press.jal.co.jp

 

 

(映画の予告編)

youtu.be

 

(映画の公式サイトはこちら↓)

www.tondesaitama.com

 

少し前(3,4年ぐらい?)原作の漫画が月曜日から夜ふかしに取り上げられましたね。

 

 

さて、そんな埼玉を舞台にした埼玉の映画をみてきましたー

 

f:id:tsunaccha:20190302180452j:image

 

【都民から見た埼玉ー埼玉って???】

私は都民(もっと言えば23区民)なのですが、

一体埼玉ってなにがあるんでしょう?

 

・・・。

・・・。

・・・。

 

 

 

 

えっ?本当に何があるの?

 

 

う〜ん

 

基本山手線の中で完結するライフスタイルだし、

そもそも埼玉行く予定とかないし、、

というか埼玉行かないし、、、

 

これ以上埼玉disると怖いのでこれくらいにしましょう笑

 

【埼玉県民って?】

 

 

こんなまとめサイト的なsomething見つけました。

[埼玉県民とは]

wiki.chakuriki.net

「東埼玉」「西埼玉」の区分や沿線路線によって文化が違うなど流石は東京都の面積の1.7倍もある埼玉。一口に埼玉といっても色々な切り口から見ると興味深いですね。

 

【あれもこれも埼玉だった?! 意外とあった埼玉発祥の企業】

映画の中には埼玉に関係するものも出てきましたが、調べてみると意外と埼玉のものがありました。

 

[埼玉発祥の企業]

wiki.chakuriki.net

 

自分が知っていたのは山田うどんだけ。栄光ゼミナールとか安楽亭とかしまむらとか埼玉なんですねー。他にもファミリーマート1号店は埼玉(狭山市)だったりもう本当に埼玉ですね(?)

 

山田うどんの本や、山田うどんの歌などあるんですね

 

埼玉といえばおせんべいが有名ですよねー

 

 

【主演の2人はまさかの沖縄出身?!映画を飾る豪華キャスト】

映画を見に行く前に

記事の冒頭にも載せてある予告編を見ました。

 

出演者豪華じゃないですか!

 

 

 

出演者の中には本当に埼玉出身の人もいて、埼玉県民的には嬉しいのではないのでしょうか?

 

【今世紀最大の茶番劇?!埼玉県民もそうじゃない人も楽しめる映画でした!】

 

映画本編、いや、その前のCMから埼玉に関係するものが登場し、本当に埼玉愛に溢れる映画でした。

 

1人でももちろん楽しめますが、

埼玉県民の人と一緒に映画を見るとより一層この映画を楽しめると感じました!

 

因みに私は(元)所沢市民と一緒に映画観てきました(笑)

 

劇中では埼玉から東京へ行く場合「通行手形」が必要になりますが、

 

個人的に毎朝通勤する電車が埼玉からくるので、都民としては実際にちょっとこういうものあっても良いかなって思いました笑笑

 

最後に

この映画に興味ある方持たれた方、映画を見るときは予告編にもありますが、

 

「どうか寛大な心で劇場へ」

 

ではでは~