出張サラリーマンの徒然日記

プログラミング出来ないのにIT企業に入社した文系出身サラリーマンの日記 ブログ背景:ニュージーランド(2019.02撮影)

#25 僕の知識はドンキーコンガ止まりだったーカラオケに行ってわかった悲しい事実

カラオケで皆さん何を歌いますか?

J-POP、洋楽、アニメソングなど色々ジャンルがあると思います。

 

自分もたまにカラオケに行くのですが、

令和初日のカラオケオールの時、事件は起こりました。

 

 

アニソンが分からない問題

f:id:tsunaccha:20190503145711p:image

 

夜も更けた頃、カラオケに来ていたメンツの1人がアニソンを歌いだしました。

 

どうやら特撮モノのアニメソングのようでしたが何の曲だかわからない。

 

 

(困った。どうしよう。本当にわからない。なんとなく空気読んでとりあえず盛り上げよう)

なんとかその場をしのぐことができましたが、少しモヤモヤする。

 

 

カラオケには自分含めて3人。

でもみんな1995年生まれ。同年代を過ごしてきたはず...

 

 

 

、、、なのに全く分からない。。。なぜなんだ!!!

f:id:tsunaccha:20190504063011j:image

 

子供の頃日曜の朝は何見てたの?

 

所謂特撮ものなどのアニメというのは土日の午前中、特に日曜日の朝の時間帯に放送することが多いです。

 

そんな日曜の朝7時台に子供の頃の私が何見てたかって??

 

そんなの決まってるじゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

がっちりマンデーだよ!!!

[がっちりマンデー公式サイト]

www.tbs.co.jp

(TBS系列で、毎週日曜7:30〜8:00に放送されている経済情報バラエティ番組である。)

 

他に子供の頃日曜日の朝に観てた番組で覚えてるのはフジテレビのボクらの時代とか磯野貴理子の出演している早く起きた朝は〜シリーズぐらいしか見てないよ!!

 

[ボクらの時代 公式サイト]

www.fujitv.co.jp

 

[早く起きた朝は 公式サイト]

www.fujitv.co.jp

 

てか、がっちりマンデーは今も見てる(だいたい7:30ぐらいに起きてがっちりマンデー見て、そのあとは深夜まで日テレにチャンネルに固定するのが日曜日の見る番組の自分の中での王道になってる)し、

起きたシリーズはよく放送時間コロコロ変わってるなとは思ってだけど

 

 

少なくとも

 

レンジャー系とか仮面ライダーなんぞ見たことないさ

f:id:tsunaccha:20190504063024j:image

 

そんな自分日曜日の朝唯一観ていたアニメ

 

日曜日の朝というか午前中唯一観ていたアニメがあります。

 

それは、、、

 

「レジェンズ」

[レジェンズ wiki]

ja.wikipedia.org

知ってるよね?皆んな??

 

しかしカラオケにきてた2人は

 

「「(・Д・) (・д・)あん? レジェンズ??」」

 

「そんなアニメ知らないけど ¯(°_o)/¯¯(°_o)/¯」

 

( ゚д゚)

 

おいおい待ってくれよ

あのレジェンズだよ!!

 

リボーーンって叫ぶやつだよ!!

 昔そのおもちゃが販売されていて遊んだでしょ?!?!

 

↓自分が子供の頃遊んでたやつ

タリスポッド ヴォルケーノカラー

タリスポッド ヴォルケーノカラー

 

 

「「家庭教師の?」」

「違ーう!」 

それは家庭教師ヒットマンリボーンだよ

「「ドラゴンボールの?」」

 

一体何を言ってるんだ、、、

 

山本リンダ曲のあのエンディングだよ!!

 

ゲームソフトだって売ってるんだから!!!

 

[ゲームボーイアドバイスソフト]

レジェンズ~甦る試練の島

レジェンズ~甦る試練の島

 

 

[プレステ2]

レジェンズ 激闘!サーガバトル

レジェンズ 激闘!サーガバトル

 

 

...でもホントだ、「レジェンズ」って調べてもドラゴンボールしかヒットしないwww

f:id:tsunaccha:20190503145533j:image

 

みんな知らないのかなー名作なのに(涙)

という私も内容覚えてないけど

 

そんな自分でも知ってるアニソンがある

 

とはいえ自分も全くアニソン知らないわけではない。

こんな曲を知ってる

 

・We are the ONE ~僕らはひとつ~

 (爆竜戦隊アバレンジャー)

・アドバンス・アドベンチャー

(ポケットモンスター アドバンスジェネレーション)

 

 

とはいうもの、

 

曲は知っているがアニメはどんなものかは全く知らない。

 

アニメの内容知らないのになんで上2つの曲は知ってるかって?

それは簡単

 

 

 

 

上2つはドンキーコンガに収録されている曲だからだよ

 

そう自分のアニソンのレパートリーはドンキーコンガで鍛え上げてきたのだ!!(?)

 

 

ドンキーコンガって何?っていう人に

 

[ドンキーコンガ ]

ドンキーコンガ (専用コントローラ 「タルコンガ」 同梱)

ドンキーコンガ (専用コントローラ 「タルコンガ」 同梱)

 

 

ざっくりいえば任天堂版太鼓の達人。

2003年に販売してされたニンテンドーゲームキューブ用ソフト。

太鼓ではなくコンガ(樽型の胴の上面にヘッドが張ってある打楽器)が貼ってあり、ドンキーゴングもといプレイヤーが流れてくる楽譜に沿って正しい音を鳴らすゲームキューブのミュージックゲームである。

 

ソフトだけでなくコンガもセットで販売されていた。

 

[タルココンガ]

ドンキーコンガ タルコンガ 単品

ドンキーコンガ タルコンガ 単品

 

(ちなみに専用のコンガを買わなくともゲームキューブのコントローラーで操作可能。)

 

そう私はこのドンキーコンガをやり込んでいたから辛うじて知っていたのである。

 

 

f:id:tsunaccha:20190504063227p:image

ちなみドンキーコンガに収録されているのは

以下の通りである。

収録曲
アニメ風のららら - 名探偵コナン OPテーマ
またあえる日まで - ドラえもん EDテーマ
カービィ! - 星のカービィ OPテーマ
ハム太郎とっとこうた - とっとこハム太郎OPテーマ
アドバンス・アドベンチャー - ポケットモンスター アドバンスジェネレーション OPテーマ
THE GALAXY EXPRESS 999 - 銀河鉄道999 テーマ曲
ポップスCOLORS
♡桃色片想い♡
明日があるさ
Fly high
SHAKE
恋のダンスサイト
ミニモニ。ジャンケンぴょん!
DESIRE -情熱-
TV明日への扉 - あいのり OPテーマ
Love Somebody - 踊る大捜査線 EDテーマ
We are the ONE 〜僕らはひとつ〜 - 爆竜戦隊アバレンジャー EDテーマ
ひょっこりひょうたん島 - ひょっこりひょうたん島 OPテーマ
CM愛のうた - ピクミン CMソング
伝説のスタフィー - 伝説のスタフィー CMソング
ゲームドンキーコンガ(テーマ曲)
スーパーマリオのテーマ - スーパーマリオブラザーズ テーマ曲
モンキーラップ - ドンキーコング64 テーマ曲
どうよう森のくまさん - アメリカ民謡
クラリネットをこわしちゃった - フランス民謡
大きな古時計
ラテンラ・バンバ - メキシコ民謡
マンボNo.5
マシュ・ケ・ナダ
クラシックハンガリー舞曲
トルコ行進曲
フォークダンスオクラホマミキサー - アメリカ民謡

(Wikipediaより引用)

 

 

曲は知っていると言ったものの...

曲はもちろん知ってます。

 

 

ただし

曲の一部だけね。

 

そう

 

 

ドンキーコンガの収録されているアニソンの中には歌詞の一部までしか収録されていないのである

 

つまり曲知ってると言っても途中までしか歌えないのが現状

f:id:tsunaccha:20190504222619p:image

 

 

We are the ONE (爆竜戦隊アバレンジャー)に関しては指摘されるまで

ずっとOPだっと思ってたぐらいだし(笑)

あんなに「アバアバアバアバ」連呼して特徴的な曲だからオープニングかなあ。なんて思ってしまうわけで。

 

というかドンキーコンガの曲のチョイスどーなってんだw

 

ちなみドンキーコンガシリーズは3シリーズ販売されており、ドンキーコンガ2および3は収録曲も増え、ボリュームも増えていますが、残念ながら自分はドンキーコンガの第1シリーズしかプレイしたことがないため、2,3のソフトを持っていたらもうすこしレパートリーが増えていたかも。(全部フルで収録されていればの話だけど)

 

[ドンキーコンガ 2]

ドンキーコンガ2 ヒットソングパレード

ドンキーコンガ2 ヒットソングパレード

 

 

[ドンキーコンガ 3]

ドンキーコンガ3 食べ放題 春もぎたて50曲

ドンキーコンガ3 食べ放題 春もぎたて50曲

 

 

 知らなかったんだけどドンキーコンガ1と2まさかのセットで売ってたのねw

 

[ドンキーコンガ 1+2 セットパック]

ドンキーコンガ1+2パック

ドンキーコンガ1+2パック

 

 

アニソンを知るきっかけはアニメそのものだけでない

 

アニソンは知ってるけど、アニメはそのもの自体は知らないということが多い私ですが、それはドンキーコンガ等のゲーム含め外部的な要因が大きいと感じます。

 

例えばデジモンフロンティアのOPは以下の動画で知りました。↓


埼玉問題:治安悪い西川口でデジモンソング

 

曲は知っていますが、アニメを観てないので内容は判らず。

 

なんとなく記憶の片隅に残っている曲はあるものの肝心なアニメを知らないor覚えてない私。というかアニメの知識がほぼドンキーコング止まりの自分。

 

 

そんな自分がゲームプレイしたこともアニメも見たことないポケモンの「名探偵ピカチュウ」を見にくる日が来るとは、、、

 

 

次回もお楽しみに