出張サラリーマンの徒然日記

プログラミング出来ないのにIT企業に入社した文系出身サラリーマンの日記 ブログ背景:ニュージーランド(2019.02撮影)

#26 あんまりポケモンを知らない自分が名探偵ピカチュウを見に行った話

f:id:tsunaccha:20190503111801j:image

ポケモンをまともに知らない私が5月3日より公開開始した名探偵ピカチュウを見てきました。

 

[名探偵ピカチュウ 公式サイト]

meitantei-pikachu.jp

 

今回の映画館TOHOシネマズ六本木ヒルズで観てきましたが、六本木ヒルズではイベントをおこなっていました。

f:id:tsunaccha:20190503111814j:image

このイベントは5/3〜5/5の限定開催だったようです。


 

目次

 

(ちなみに)なんでポケモン知らないのか

なんで私がポケモンを知らないのか。それは小学校低学年の時、深いトラウマを経験しそれが原因でポケモンのゲーム、アニメ等全く見ずに大人になりました。

 

何があったのか

 

友達から借りたポケットモンスタールビーのデータを誤って初期化してしまったんです。

 

しかもその消してしまったデータはその友達のお兄様のデータだったらしくすごい剣幕で怒られたのを今でも覚えています。普段温厚な人だったから怒るところなんて初めてみたし、めちゃくちゃ怖かった...

f:id:tsunaccha:20190506161010p:image

 

まだその時はゲームソフトは持っておらず適当に操作してしまったことが一番の原因。

 

なんだたったそれだけのことかと思われてそうですが、小学2年生のピュアだった(?)自分にとってはとても強烈で記憶の奥にこびりついてしまっているのです。

それ以来私はポケモンのゲームは全くやらず気づけば大人になっていました。

 

ちなみに自分がゲーム機を手に入れたのは小学校3年生の時。

買ってもらったのはゲームボーイアドバイス(ゴールド:当時新色カラー販売で叶姉妹がCMをやっていたのが印象的でした。)

 

[当時のCM ↓]


ゲームボーイ・アドバンス ゴールド&シルバー CM

ってか

ゲームボーイアドバンスって8800円もしたの?!?!

結構なお値段ですなあ...

 

初めてプレイしたソフトはスーパーマリオアドバイス3(ヨッシーアイランドとマリオブラザーズの2つが遊べるゲームソフト)だったりする。

 

[スーパーマリオアドバンス3]

スーパーマリオアドバンス3

スーパーマリオアドバンス3

 

 WiiUでプレイできるダウンロード版もあるっぽい

 

 

(さらにちなみに)現段階で自分が知ってるポケモンの知識

・サトシという男の子が主人公(?)

・モンスターボールを投げるとポケモンが手に入る

・メジャーなポケモンならすこし知ってる(つもり)

・ポケモン同士を戦わせるバトルがある

・「いけピカチュウ!10万ボルトだ!」

・ピカチュウはゲームでは進化する

 

・よく自分はポケモンに例えるならコダックと言われる(カビゴンではないらしい。コダックらしい。ただコダックがどんなポケモンかはよく分かってない)


名探偵ピカチュウってどんな話? 

少年時代に深傷を負ってる自分がポケモンの映画観てきました。

 

ざっくりいうと

主人公(ティム・グッドマン)と相棒になったピカチュウが行方の分からなくなった探偵をしているティムの父親を探すアクションミステリー映画

 

所謂ポケモンのゲームのようなポケモン同士を戦わせて〜という要素はない。

 

1つのハリウッド映画って感じでした。

詳しいあらすじはこちらから↓


【公式】映画「名探偵ピカチュウ」予告①

 

映画には日本人キャストも

ハリウッドに進出した実写版ポケモン映画ですが、行方の分からない父親の同僚であったヨシダ警部補役に渡辺謙さんが出演。

「世界のワタナベ」と称されるように、ハリウッド映画を始め、アメリカでの舞台など多数出演していますよねえー

 

私が観たのは吹き替え版でしたが、本人吹き替えをしているのでそのまま渡辺謙さんの声で聞けました。

 

また、一瞬ではありますがポケモントレーナー役(?)でこの映画に非常に関わりのある「あの」俳優さんも出演しています。

f:id:tsunaccha:20190506094119p:image

一体誰が出演しているかは劇場で確認してみてください〜

 

ポケモンの知識がない方が楽しめる?!新たなピカチュウの物語!

f:id:tsunaccha:20190506161106p:image

名探偵ピカチュウを観てきましたが、自分が見た感想として、ポケモンの知識が皆無でも十分に観れる作品だと感じました!というかポケモンの知識が全くない方が楽しめそうな感じました。なぜなら、ポケモンに対する先入観がないので"そういうもの"としてすっと入ってきやすかったです。

 

映画自体の内容ですが、子供観られる映画ということもあるのでしょうか、そこまで深く作られていないです。普通(何をもって普通というのか難しいところですが)のハリウッド映画を期待してはいけません。

f:id:tsunaccha:20190506161410j:image

そのため、人間の心理描写や伏線もそこまで複雑ではありません。単純明快に表現されていると感じました。

 

主人公だけは相棒のピカチュウの言葉が分かり会話をすることができるのですが、それにはちゃんと理由があり、最後まで見ないと分からない展開になってます。

 

ちなみに。知らなかったのですがゲームも売ってるんですねえ

プレイした人から聞いた話ですがゲームは子供向けらしいです。

 

ポケモンに興味ある人、そうでない人、ピカチュウに癒されたい人やコダックに似てる人も楽しめる映画でした。

 

是非ゴールデンウィーク明けに有休取って映画館へ!!!!