出張サラリーマンの徒然日記

プログラミング出来ないのにIT企業に入社した文系出身サラリーマンの日記 ブログ背景:ニュージーランド(2019.02撮影)

#23 平!成!JUMP!!ー 平成最後の日にした10のこと

f:id:tsunaccha:20190430144104p:image

平成31年4月30日

をもって「平成」が終わりました。

皆さん平成最後の日はなにして過ごしましたか?

 

今回はそんな私が平成最後の日にどんなふうに過ごしたか10のコトとして紹介します。

 

目次

  

①平成まんじゅうを食べる

f:id:tsunaccha:20190430144317j:image

空港でも売ってる平成まんじゅう(現在は令和まんじゅう)たまたま家に残っていたので1つパクッといただく。

もう平成も今日で最後なんだなと思いながらあんこを味わう

 

ちなみ平成・令和まんじゅうはインターネットで購入できます。

平成饅頭(まんじゅう) B5流行語クリアファイル付き ユーキャン流行語大賞コラボ商品 ヘソプロダクション[おもしろ 食品 菓子 元号 改元 グッズ ご当地 大阪 個包装 SNS インスタ映え][ゴルフコンペ景品 ゴルフコンペ 景品 賞品 コンペ賞品]

 

平成 チロルチョコレート 9個セット DECOチョコ ヘソプロダクション[おもしろ 食品 菓子 元号 改元 グッズ ご当地 大阪 個包装 SNS インスタ映え][ゴルフコンペ景品 ゴルフコンペ 景品 賞品 コンペ賞品][景品 ビンゴ 二次会 運動会 結婚式 イベント パーティ]

 

令和 紅白饅頭(まんじゅう) ヘソプロダクション[おもしろ 食品 菓子 元号 改元 グッズ ご当地 大阪 SNS インスタ映え][ゴルフコンペ景品 ゴルフコンペ 景品 賞品 コンペ賞品][景品 ビンゴ 二次会 運動会 結婚式 イベント パーティ]

 

令和まんじゅう8個入り 皇位継承 大慶至極のおまんじゅうをお届け 鶴と亀と松の2019年5月1日令和元年菊まんじゅう 【RCP】【お土産】

 

 

②住民票を発行する

平成31年4月30日付で住民票を発行しました。

発行方法はコンビニでの行政サービスで基本台地カードを使い印刷しました。

 

f:id:tsunaccha:20190501142244j:image

平成最後も都民でした。

 

③JR都区内パスを購入する。

f:id:tsunaccha:20190430154914j:image

2019年4月12日~30日販売のJRの都区内パスには「ありがとう平成」のメッセージを表記して発売していました。

エリア内の各駅指定席券売機で販売。

また、5月1日~31日には、新元号メッセージ入りの都区内パスを発売します。

f:id:tsunaccha:20190430155207j:image

f:id:tsunaccha:20190430155213j:image

④平成最後のお昼ご飯をたべる(ラーメン編)

お昼を回りお腹も空いてきました。

せっかくなのでお寿司でも食べようかと思ったものの大行列。140分待ちだったので発券機で順番待ちしている間にラーメンを食べました。

 

f:id:tsunaccha:20190430155606j:image

ばいこうけんのバター味噌ラーメン。雨が降ってていて少し肌寒かった東京。ラーメンが身にしみる

 

お店の情報はこちら↓

retty.me

⑤平成最後のお昼ご飯をたべる(寿司編)

f:id:tsunaccha:20190430181410j:image

なんだかんだで待つこと1時間半。

お寿司をありつけることができました。

お店は人気店根室花まる 

f:id:tsunaccha:20190430181525j:image

 

カウンターは混雑していたのでテーブル席をチョイス。有名寿司店の絶品料理で舌が喜ぶ。

f:id:tsunaccha:20190430181540j:image


f:id:tsunaccha:20190430181536j:image

 

お店の情報はこちら↓

retty.me

⑥皇居に行く

f:id:tsunaccha:20190430182015j:image

東京駅に来たのでそのまま皇居へ。

f:id:tsunaccha:20190430182345j:image


f:id:tsunaccha:20190430182350j:image

平成最後の日ということもあって多くの人、報道関係者がいました。

 

f:id:tsunaccha:20190430183108p:image
f:id:tsunaccha:20190430183101p:image
f:id:tsunaccha:20190430183118p:image

にしてもすごい人でした。

14時以降二重橋近辺は立ち入りできなくなり、

規制線が張られていました。

f:id:tsunaccha:20190430183203j:image

 

⑧郵便局に行って記念押印を押してもらう(東京中央郵便局)

 

f:id:tsunaccha:20190430194322j:image

 

記念押印は東京郵便局内ではなく、KITTE 4Fの会議室。順番が来るまでひたすら待ちます。

 

f:id:tsunaccha:20190501005247j:image

入った途端圧倒されました。たくさんの人、たくさんのはがきを持った人、そして全く進む気配のない列。時間かかるなと察しました。

f:id:tsunaccha:20190501011758j:image

 

f:id:tsunaccha:20190501011802p:image

 

そしてなんとか平成最後の押印を押してもらえました。

なんと押印してもらうのに3時間も待ちました!すごいかかった、、、

f:id:tsunaccha:20190501021203j:image

 

ちなみに記念押印をしてもらうためにははがきと切手が必要なりますが、ご覧のように買うだけでもこの混雑ぶり。買うのに40分ほどかかりました。

f:id:tsunaccha:20190501005956p:image

 

⑨平成最後の食事(A5ランク牛の焼肉)

f:id:tsunaccha:20190501012636j:image

平成最後の食事は銀座でA5ランクの飛騨牛をいただきました。

 

銀座で肉焼いちゃいました

f:id:tsunaccha:20190501020901j:image

飛騨牛の部位を贅沢に使った焼肉のコース。

正しく平成を締めくくる相応しい料理でした。


f:id:tsunaccha:20190501020852j:image

口に入れるとすぐにとろける肉とともに残り少なかなった平成を楽しみました。
f:id:tsunaccha:20190501020856j:image


f:id:tsunaccha:20190501020859j:image

 

お店の情報はこちら↓

retty.me

⑩皇居で令和を迎える

f:id:tsunaccha:20190501031825j:image

銀座でご飯を食べ終わると時は11時を回っていました。平成が終わるまで残り1時間。令和の瞬間を皇居外苑で迎えました。

 

f:id:tsunaccha:20190501022903j:image

 

f:id:tsunaccha:20190501141500j:image

 

f:id:tsunaccha:20190501141503j:image

渋谷はすごい騒ぎのようだったみたいですが、二重橋前は10秒前からカウントダウンが始まり、万歳と拍手で令和を迎えました。

f:id:tsunaccha:20190501141803j:image

 

このように平成最後の日に10のコトを行い無事令和を迎えることができました。

 

f:id:tsunaccha:20190501142019p:image

皆さんと力あわせて良い時代作っていきましょう

令和もよろしくお願いします