出張サラリーマンの徒然日記

プログラミング出来ないのにIT企業に入社した文系出身サラリーマンの日記 ブログ背景:ニュージーランド(2019.02撮影)

#9 【南国の夜空へ ナンディ→オークランド搭乗記】 Bula! 飛んだ先は常夏アイランド フィジー&ニュージーランド 旅行記-4

f:id:tsunaccha:20190312222413j:image

 

2019年2月にフィジーとニュージーランドに旅行してきました。ヒラリーマンなので休みはそこまで取れず弾丸旅行という形でバカンスを楽しんできました。

 

【旅行期間】

2019-02-08〜02-11

 

【旅行のルート】

成田→フィジー (トランジット) → ニュージーランド (2泊3日) → フィジー (1泊) → 成田

 

---------------------------------------------------------------

【フライト】

FJ415便 ナンディ(NAN) 21:30 →  オークランド(AKL) 1:40(+1)

B737-7X2(DQ-FJF)

---------------------------------------------------------------

 

【今回の記事の対象】

今回はフィジー→ニュージーランドの記事になります。

 

前回の記事はこちらから↓

www.tsunaccha.jp

 

以下今回の記事になります

----------------------------------------------------------------

【南国の夜空へ  ナンディ→オークランド搭乗記】

 

 

時刻は夜の19時

f:id:tsunaccha:20190312222547j:image

南の島の夕暮れってちょっと神秘的な感じがします。

 

チェックイン時の時にもらったウェルカムドリンクのクーポンをつかう。

 

f:id:tsunaccha:20190312223900j:image

最近日本の街中で見なくなった7upをチョイス。

海外では割と見るんだけどね。

 

f:id:tsunaccha:20190312224444j:image


f:id:tsunaccha:20190312224439j:image

南国チックなフロントロビーで空港送迎の時間を待つ。

今回お世話になったメルキュールホテルナンディはトランジットなどで日本の方も多く利用されています。

 

前の記事からさらっと触れていますが、

 

メルキュールホテルナンディは空港送迎を行なっています。

 

ホテル→空港は毎時00分発 1時間おきに出ています。

 

チェックインの際にチェックアウト後の空港送迎のリクエストをフロントで聞かれました。

 

※空港→ホテルについては今回タクシー及び空港に偶然止まっていた送迎バスを利用したたため、どのような運行なのか分かりませんでした。

あらかじめ泊まることが決まっている人は事前にホテルに連絡して確認することをオススメします。

 

 

 

【とても綺麗!ナンディ空港のターミナル】

 

ホテルの送迎を利用し10分で

ナンディ空港に到着しました。
f:id:tsunaccha:20190312222543j:image
f:id:tsunaccha:20190312222559j:image

 

実はこのナンディ国際線出発ターミナルのビルは2018年に完成したばかり。なので空港自体も非常に綺麗で清潔感があります。


f:id:tsunaccha:20190312222553j:image
f:id:tsunaccha:20190312222537j:image

 

ニュージーランド行きの搭乗手続きを済ませて出発口へ。

手荷物検査ののち、出国審査があります。

 

ちなみにフィジーは出国スタンプはありませんが出国審査はあります。この点においてニュージーランドと類似してる点があります。

 

少し時間があったので空港のラウンジへ。

 

f:id:tsunaccha:20190314062610j:image

このラウンジはプライオリティパスで入ることができます。

 

カウンターのお姉さんの対応が親切でした。

 

このフィジーエアウェイズのラウンジについては後ほど記述します。

 

 

f:id:tsunaccha:20190314063156j:image

オークランド行き搭乗

オークランドまでおよそ3時間のフライト


f:id:tsunaccha:20190314063200j:image

f:id:tsunaccha:20190314063148j:image

 

小型機ということもあってか満席御礼。

 

乗ってる人の割合としてほとんどがニュージーランドの人でした。

 

夜間のフライトなので少し寝たいなーと思いリュックを荷物棚に入れようとしたところ、、、

 

f:id:tsunaccha:20190314063950j:image

 

what's?

 

ゑ?なんすかコレ?

 

 

音響機器っぽいけど、、、

あーなるほど。前の席に座ってる人音楽やってる人なのね

 

なるほどねー、、、

 

 

、、、

 

って荷物入れられないじゃないですかー。

 

 

 

 

この機械、飛行機の機内安全ビデオなど機内の映像を放送する装置のようで、離着陸時にCAさんがカセットテープを持ってきてこの機械に入れてました。

 

 

まさかそんなものが自分の席の上にあるとは笑

 

 

他を探すも近くの荷物棚はスーツケースでいっぱい。なくなく座席の下へいれました(涙)


f:id:tsunaccha:20190314063958j:image

 

割とスムーズに搭乗できたので

定刻より15分ぐらい早く出発。

予定の出発時間の頃には飛行機は滑走路から離着しました。


f:id:tsunaccha:20190314063954j:image

機内食は一回提供されます。

成田ーナンディ線で乗った時と同様2つの中から1つ選ぶかたちでした。

 

オークランド着いて何するのか特に決めてなかったこともあり、地球の歩き方を読んでいるうちに到着。

 

予定時間より20分ほど早かったです。

 

f:id:tsunaccha:20190314083402j:image

 

空港に着いた時間は夜中の1:20

 

日本とニュージーランドの時差はサマータイムの時期なので4時間。

 

つまり日本は前の日の21:20です。

そのため割とピンピンしながら入国審査へ向かうのでした。

 

【ニュージーランドの入国審査】

 

ニュージーランドの入国審査は割と厳しめということで有名です。色々な国へ旅行しているため色々質問攻めにされるのかなーと思いながら順番を待ってました。

 

深夜帯ということもあり、入国審査場は空いてたのですぐに自分の順番が回ってきました。

 

担当したのはアジア系の若めの女性の方でした。

 

 

私「チワッス。」

入管「チワッス。調子どう?」

私「少し眠いっすね」

入管「笑私もよ。ニュージーランドへは何しに来たの?」

私「バカンス(確か観光という欄はなかった気がする)っす」

入管「何日間?」

私「2日間っす。」

 

と言った瞬間、入管の表情が強張りました。

確かにバカンスという項目(しかない)で2日間は短いです。

あれこれはもしかして深掘りされそうな予感。

 

 

 

 

 

 

入管「なんでそんなに(滞在日数)短いの??(圧)」

私「日本人のサラリーマンは長期間休みが少取れないんですよ」

入管「あらそうなの?youフィジーからきてるけどフィジーにもいたの?」

私「行きトランジットで帰りも一泊するっす」

入管「あらそうだったのねー。短いバカンスを楽しんできてね。」

 

 

ポンッ

 

 

 

 

割と聞かれると思ったけどあっさり通過

生涯41カ国目の国ニュージーランド入国です。

 

f:id:tsunaccha:20190314192332j:image

 

気づけば夜中の2時を回ったました、
f:id:tsunaccha:20190314192328j:image
f:id:tsunaccha:20190314192322j:image

 

一路ホテルへ。

チェックインして荷解きしてシャワー浴びてさあ寝ようかなと時計を見ると朝の4時。

 

日本は日付変わったばかりだけど

ニュージーランドはそろそろ夜が明ける。

 

明日(というか数時間後)に備えてしっかり寝よう
f:id:tsunaccha:20190314192317j:image

 

おやすみ。オークランド。

 

 

 

 

以下につづく↓

www.tsunaccha.jp