出張サラリーマンの徒然日記

プログラミング出来ないのにIT企業に入社した文系出身サラリーマンの日記 ブログ背景:ニュージーランド(2019.02撮影)

#12 春新社会人になる君たちへ 〜社会人1年間を過ごして〜

f:id:tsunaccha:20190316164156j:image

リクルートスーツを着てスマホ片手に忙しなく動く就活生、着物姿やスーツ姿で花を持ち歩く卒業生。この時期はそんな方々が多く見られる時期です。

 

 

私自身も社会人なってまもなく1年を迎えます。この1年間過ごしてきて思ったことなどをこの記事では綴りたいと思います。

f:id:tsunaccha:20190318083223j:image

 

 

 

【この記事のきっかけ】

昼。なんとなくマクドナルドへ。普段ファストフードを食べないので久々にマックに行ってみようと思いました。

 

そしたらこんなものを見つけました

f:id:tsunaccha:20190316183233j:image

てりたまのキャンペーン(?)ではるから社会人になる人への応援メッセージ的なsomethingが書いてありました。

 

【そんなマクドナルドで見つけた記事をきっかけに社会人になって思うことを書いてみる。】

上のマックの写真の文章を書き出してみるとこんな感じです。

 

  1. 出退勤時に挨拶するだけで好感度UP!!
  2. 遅刻の言い訳は「やむ得ないトラブル」が5パターンあると安全!
  3. 忙しさのアピールは「適度にデスクに書類の山をつくること」が鉄則!
  4. 「やる気」「気合」を連呼するセンパイとは距離を置くべし
  5. 「何でも聞いて」という言葉は真に受けるな!
  6. 「たしかに」「なるほどですね」は「何様だよ!」と思われるリスク大!
  7. 社会人一年目はスマイルで乗り切れる!
  8. 「今どきの若者は...」は、みんなが通る道なので聞き流してOK!
  9. 「そんな感じで」と依頼してくる人には積極的に聞き返せ!

 

ふむふむ...

 

 

 

 

 

 

 

たしかにあるあるだわ

 

 

 

 

 

全部が全部ってわけではないけど、納得する部分は多々あります。

 

 

 

特に1は大切。というか新入社員でなくとも大切。

挨拶と元気(といかフレッシュさ)と報・連・相(報告・連絡・相談)は必ずやってみてください。

f:id:tsunaccha:20190318083810j:image

 

 

 

【社会人1年やって思ったこと感じたこと】

ここからはIT企業に勤めるヘッポコリーマンの私が社会人をやって思ったことなどを書いていくよ...

 

 

 

 

 

 

 

って思ったんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際何も思わない(笑)

あー1年目が過ぎたなーって感じ。

 

 

 

じゃあなんで、記事書いたんだよ!!

と思うけど

 

是非とも社会人になる人には心に留めておいてもらいたいことがあります。

それは最後にお話しします。

 

その前に良い感じにまとまってるサイトがあるのでそのサイトを引用しておきます

 

 

【共感するわー。自分が見つけたこんなサイト】

 

社会人になって思ったことを綴っているブログがあるので紹介していきます。↓

www.nagibrno.com

gakumado.mynavi.jp

 

netnewslabo.com

 

いやーほんとによくまとめられてます。(何様だよ)

読んでてあー確かになあと思うこともあります。

 

 

なるほどねえ。って

そういう自分も社会人一年生。学ぶことも多いです。

 

f:id:tsunaccha:20190318185420j:image

 

 

 

 

 

【で、僕が伝えたいこと】

f:id:tsunaccha:20190318185832j:image

 

 

今まで無味乾燥な文章を書いてきた私ですが、どうでしたか皆さんマックのあるあるネタやら、先程3つあげた引用先をみて

あーなるほどなーとか、

えーこんなことしないといけないのかよー

と思うこともあるでしょう。

 

 

 

でもあくまでもそれはその会社、その部署での話。なので、

 

 

 

実際に働いてみないと正直何もわからないっす。

 

 

 

 

実際に働いてみて、それを経験して自分がどう感じたか、どう思ったのか、どうしていきたいのか自身で考え導きだした答えが正解だと思います。

 

なので、

 

 

自分で考えて行動できる人になってほしい

 

 

と思ってます。

 

 

 

何故ならあなたの人生はあなたでしか決めることができないから。

 

 

人に頼ることはいいことだと思います。

実際自分も分からないことや困っていることがあれば人に相談したり、頼ったりします。

しかし、他人は正解を持っていません。

 

彼らが持っているのは正解につながる選択肢です。だからこそ自分で考えて行動することが必要になってくるのです。

 

f:id:tsunaccha:20190318185440j:image

 

これから(または今)勤めてる会社や仕事が嫌なら逃げ出して良いんです。なぜなら、結局あなたの人生が1番大事だからです。

 

 

 

、、、

 

 

 

どうです?

働きたくなくなりましたか?(失笑)

 

 

 

社会人なんてこんなもんです(笑)

何事にも全力で取り組むことは良いことだと思います。

 

 

ただ、ある程度のサボりも必要です。YESマンだと押しつぶされてしまいます。

 

仕事もしつつ適度にサボる。

そのちょうど良いバランスを見つけることが長くサラリーマンをやる秘訣です。

 

 

新社会人のみなさん、不安なこともあるとは思いますが、無理に頑張らないで力を抜いてリラックスしてください。

 

桜舞い散る4月の向こう側でお待ちしてます。

 

f:id:tsunaccha:20190320221520j:image

 

ではでは。