出張サラリーマンの徒然日記

プログラミング出来ないのにIT企業に入社した文系出身サラリーマンの日記 ブログ背景:ニュージーランド(2019.02撮影)

#5 あなたはどんなタイトルを頼む? 映画のタイトルでオリジナルカクテルを作ってくれるBARがあった!

3月。

 

色々な別れやこれからの出会いが交わる時期。

 

この日の渋谷も人でごった返していました

f:id:tsunaccha:20190305073708j:image

目次 

 

 

1.渋谷センター街にある一味違ったBAR

そんな時期にこんなBARに連れて行ってもらいました

その名も

 

八月の鯨

f:id:tsunaccha:20190305064922j:image

[お店の情報はこちら↓]

retty.me

 

実はこのBAR

お酒の名前が映画のタイトルなんです!!

(実はお店の名前も映画のタイトルです。)

 

f:id:tsunaccha:20190305072003j:image

メニューにはぎっしりと映画のタイトルが。

映画好きには堪らないです。

 

しかも、メニューには割と最近の映画のタイトルもあり、逐次updateしているのもわかります

 

2.あなたの見た映画のタイトルは飲めるのか?!

 

全ての映画タイトルを網羅しているわけではありませんが、メニューに載ってない映画タイトルでもカクテルを作ってもらえます。

もしかしたら自分のお気に入りの映画のカクテルを作ってくれるかも。

f:id:tsunaccha:20190305072732j:image

 

3.せっかくなのでメニューにないカクテルを頼んでみた

 

BARには4人で行きました。

どれにしようかとメニューを見ながら色々迷っていたのですが、メニューに載っていない映画タイトルのカクテルを頼んでみました。

 

 

【日本アカデミー賞にもノミネートされたあの作品】

1巡目

 

f:id:tsunaccha:20190305175614j:image

 

 

 

 

ウーロン茶じゃん

 

 

 

 

と思ったそこのあなた(その時の私です)ちゃんとしたお酒です。しかも味、しっかり濃いです。(なんのお酒だったんだろう)

 

さて、映画タイトルは何でしょう?

 

 

正解は

 

空飛ぶタイヤ」

 

でしたー

空飛ぶタイヤは先週開催された日本アカデミー賞にもノミネートされてました。

 

巨大企業の悪に立ち向かう中小企業の泥臭さと

重厚感のあるストーリーを上手く表現されているなと感じました。

 

私以外の同席者はこんなカクテルを頼んでいました

 

ジョーズ

f:id:tsunaccha:20190305194633j:image

(めちゃくちゃ強いお酒みたいです)

 

コードブルー

f:id:tsunaccha:20190306064424j:image

青々として正しく"ブルー"ですね

【上映してから2週間も経っていない作品でも注文できた!】

 

2巡目

空飛ぶタイヤのカクテルを作っていただけると思わなかったので、テンションがあがってました(笑)

 

そこでこの作品に挑戦してみました。

 

 

 

「『翔んで埼玉』ってありますか?」

 

 

なんと注文することが出来ましたw

 

どんなお酒が出てくるのだろうとワクワクしてたら想像を上回るものが出てきました

 

f:id:tsunaccha:20190305200244j:image

 

ピ、ピーナッツ?!?!

 

全てが衝撃的でした

ピーナッツって千葉じゃないですかー(笑)

 

でもちょっと考えてみてください

 

 

 

 

 

 

「埼玉の名物って何ですか?」

 

そうなんです。

そこなんです。

 

深谷ねぎしかり、草加せんべいにせよ、オシャレなお酒にはちょっと似合わない気がします。←おい。

 

また、映画を見た人は分かりますが、埼玉だけでなく千葉県民もストーリ上重要なので、

その点も踏まえても工夫されてるなと思いました。

 

 

因みに『翔んで埼玉』がどんな作品なのかは

こちら↓の記事をご参照ください

tsunaccha.hatenablog.jp

 

 

私以外の同席者はこんなカクテルを頼んでいました

 

ルパン三世 カリオストロの城

f:id:tsunaccha:20190305201756j:image

ルパン三世だと赤のイメージが強かったので良い意味で裏切られました。

 

君の名は

f:id:tsunaccha:20190305202128j:image

凄くオシャレにまとめられててgoodでした。

 

【考えるな、感じるんだ...!  このカクテルの名前分かりますか?】

 

最後にこんなカクテルを頼みました

 

f:id:tsunaccha:20190305202305j:image

 

皆さん、何のタイトルだか解りましたか?

 

   【ヒント】

  1. 北米地域では特に有名なお話。日本ではあまりメジャーでない(?)
  2. 写真をご覧ください。グラスひん曲がってますよね? 主人公の性格をよく表現できてます
  3. お酒の色、、、よく見ると緑色に見えませんか?

 

これでもう皆さん分かりましたよね

 

 

 

 

それでは皆さん、

 

メリークリスマス!!(違う)